ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 06日

立石の定食屋

今日は立石に来ています。
やはり、できるだけ下町らしい店を探すこと5分。
ありました もろ下町の定食屋 杉並では、みかけません。えびすやです。
ちょっと入るのに勇気がありましたが、ガラガラと引き戸を開けると、ほぼ満席。
そして、お客さん全員がこっちを見る。
みなさん全員飲んでます。
ほとんどが40歳以上の男。
まさしく孤独のグルメの世界 お店の人に、カウンターの奥行って と言われて、生姜焼き定食 と小さな声で頼む。なんか恥ずかしい
話してる人も一人で飲んでる人もいる感じ。
途中で奥の席から、ポークソテー と頼む声がすると、カウンターから、すかさず、ハイカラだなあ と言い返す。そのやりとりで店内爆笑 みんな知り合いかよ(笑)店の中が急にポークソテーブームがおこり、こっちもポークソテー
こっちもポークソテーとポークソテー3つもでる。
何だこの店は(笑)
そんなやりとりを聞いていると、運ばれてきました生姜焼き定食
味がしっかりついていて濃い。味噌汁も、漬物も塩味がしっかり聞いている。
実にご飯に合う味付け。
店の雰囲気通り、味付けも何にも飾ってない。
ご飯が進む。途中でお水を2回もらう 慣れないと濃い味付けでもある。
皆さんが盛り上がっている中で、一人会計をすまして、そっと帰る感じ 昼飯で孤独感満載(笑)
750円は妥当かも
雰囲気とポークソテーの爆笑におまけして、⭐︎⭐︎⭐︎
b0336398_13130554.jpg




by korekaratozan | 2014-09-06 13:11 | 和食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ktomita.exblog.jp/tb/23368491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新宿鉄板焼き      居酒屋の定食なかなかやる >>