ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 08日

渋谷 割烹 秀のランチは?

b0336398_1354666.jpg

渋谷駅から246号線を神泉の方に登っていくと渋谷とは思えないオフィス街の様にビルが立ち並ぶ。南平台の交差点の角に、突然飲食店が出現する。高級なのか大衆なのかわかりづらいけど、ちょっと高級そうな店構えに惹かれて入ることにする。
b0336398_1354680.jpg

入り口を入るといきなり急な、階段を降りる。地下店舗だからしかたないのだが
結構急だ。
b0336398_1354713.jpg

店内は広そう。お店の人に聞くと100席あるそうだ。カウンターの他には個室が並ぶ。大広間は40名入れるそうだ。
b0336398_1354787.jpg

メニューは日替わり、カキフライ、幸楽定食とあるが、日替わりは鶏カツ煮だけであった。日替わりの鶏カツ煮を頼む。
カツと鶏肉が近頃多い。
b0336398_1354863.jpg

土曜日なのでお客さんは他に一組程度。
平日の850円ランチバイキングがあるらしい。平日に来ればよかった。
秀は品川に本店があり、そちらは懐石日本料理の店だそうだ。
こっちは懐石じゃないの?と聞くと
ここは居酒屋です。と板さんが笑って答えてくれた。謙虚な店柄だ。
b0336398_1354960.jpg

日替わりランチが10分程で登場。
綺麗に盛ってる。全体の彩りも悪くない。サラダはたぶん市販のサウザンドレッシングがかかってる。
鶏のカツ煮は、甘く煮込んである。
味付けは少し濃いめだ。だがこの濃いめのB級グルメ的な味付けが、ご飯と合う。
b0336398_13541055.jpg

カツも柔らかく、衣のパリッとした食感も残っている。ご飯を食べるためのお惣菜に徹した味付けだ。小さな納豆も付いてる。ご飯おかわり自由だ。最初から2膳分あるからおかわりはしないけど。
味に深みも変化もない。想像通りのカツ煮であり、すごーく美味しい訳ではない。
ただしランチとしては、普通かCPを考えらば、十分だろう。これにドリンクのコーヒーも付く。駅から5分ほど歩くだけで、結構満足できるランチではないか
この店もこの地で15年営業しているそうだ。15年継続できる理由がこのランチにあるような気もした。

会計 850円
評価 ☆☆☆

by korekaratozan | 2014-11-08 13:54 | 和食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ktomita.exblog.jp/tb/23704898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新西口のトラットリアは絶妙      神楽坂の路地裏の銘店の親子丼 >>