ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 28日

両国でちゃんこランチ

b0336398_1331853.jpg

両国でランチといえば、ちゃんこ鍋。寒い時には最適。両国駅を降りると、白鵬が出迎えてる。駅から相撲一色だ。
b0336398_1331942.jpg

行ったのは『巴潟』有名なちゃんこ料理店だ。国技館通りを右に入ったところにある大きなちゃんこ料理店だ。
b0336398_1331985.jpg

お店にはいると2階に案内される。
この巴潟は本館、新館合わせて300席あるそうだ。この本館2階はテーブル席で50人程座れる。
b0336398_1332049.jpg

メニューはちゃんこ以外もあったが、ちゃんこにする。平日はちゃんこだけの定食十両もあるが、今日は日曜日なので、幕内にする。
b0336398_1332063.jpg

店内12時を過ぎると家族連れで一杯になる。お店の中に相撲関連の装飾品が飾ってある。
b0336398_1332114.jpg

b0336398_1332241.jpg

待つこと5分くらいで幕内がきた。
b0336398_1332215.jpg

ちゃんこの他にコロッケまである。
まずはちゃんこから食べる。
b0336398_1332381.jpg

今日のちゃんこは豚味噌だ。お汁の味は豚汁を濃くした味だ。豚肉にも味が少し染みている。豚肉は適度な脂も付いていて、このお汁とよく合う。豆腐、厚揚げも味が染みていて美味しい。
b0336398_1332489.jpg

野菜を多く食べられるのが鍋のいいところではあるが、白菜が多すぎる。もう少し他の野菜が欲しいところだ。
ちゃんこ鍋は土鍋で冷めないため、最後まで熱いまま食べられた。
ただ、他の小鉢はいらない気がする。
ちゃんこを食べに来てる人が、コロッケやジャガイモの小鉢を食べたいのだろうか?ちゃんこ専門店としては、考えて欲しい。
ちゃんこは身体が温まり、味も濃すぎず美味しいちゃんこだっただけに、小鉢の不要性を強く感じたランチだった。
会計 1295円
評価 ☆☆☆

by korekaratozan | 2014-12-28 13:05 | 和食 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ktomita.exblog.jp/tb/23936255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-12-29 11:37 x
1月場所が始まったら混みそうですね!

相撲観戦にきたおばさまをターゲットとするのであれば
小鉢はアリですね。
女性はいろいろなものを食べることにお得感を感じやすいのでしょう。
バイキングの繁盛がそれです。


また、フレンチの方にコメント欄がなかったのでこちらを拝借しますが、
だいたい有名シェフのお店なんて
ディナーはわかりませんが
ランチはまずシェフはいないはずです。

するとやはり気が緩んだりするんじゃないですか?
Commented by korekaratozan at 2014-12-29 15:17
コメントありがとうございます。

小鉢の件は確かに女性目線はそうかもしれませんね。なんとちゃんこに小鉢が3つもついてって言う方がお得感がありますね。

どうもそういう目線では見れずに、ちゃんこ食べる奴は、コロッケはいらないという単純発想でした。

フレンチにコメント欄がないのは、わざとではなく、なんかの操作ミスです。
すいません。
あの店の場合、ランチにシェフがいないからか気が緩み過ぎでは と思ってしまいます。
ランチで2千円以上取ろうという緊迫感がなさ過ぎだと感じました。


<< 山の上ホテルでランチ      九段下のパリのビストロでランチ >>