ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 19日

九段下で焼き魚定食

b0336398_12312426.jpg

九段下の地下鉄の駅から上がって1分の好立地にある『むらかみ』
入るのに勇気のいる小料理屋っぽい店構え。
b0336398_12312444.jpg

無茶苦茶高いと困るなあ と思いながら、入ってみると落ち着いた仕切りに囲まれたお店。
b0336398_12312288.jpg

全部で20人程のお店だ。
ランチメニューは焼き魚中心。
b0336398_12312262.jpg

あまり普段食べる機会の少ないニシンにする。ニシンが一番食べるチャンスが少ないからといつもニシンにしている気もするがまたニシン。
お米は秋田産らしい。
b0336398_12312540.jpg

放射能の記載は必要ないだろう。国の基準で出荷されてるんだから こういうポスターが復興を遅らせてるのでは、ないかと思う。
お客さんが誰もいないからか、5分くらいで登場。
b0336398_12312556.jpg

立派なニシンだ。
食べると塩加減はちょうどいい。
大根おろしはいらない。ご飯も秋田こまちたがらか美味いご飯だ。ニシンとご飯だけで十分だ。
b0336398_1231268.jpg

ニシンを分解していくと大きな卵が入ってる。当たり前だけど、裏表で2つ。
b0336398_12312785.jpg
この立派な卵と大根おろしで食べるとニシンの身とは違う食感で飽きがこない。
卵がある分ニシンして得した気がする。
ボリュームとニシンの美味しさで十分満足するシンプルなランチだ。
シンプルだからいいのかもしれないけど

会計 980円
評価 ☆☆☆

by korekaratozan | 2015-01-19 12:32 | 和食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ktomita.exblog.jp/tb/24028351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 神谷町の人気魚料理屋      明大前で本格中華ランチ >>