人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 28日

根室食堂で魚ランチ

根室食堂で魚ランチ_b0336398_12423015.jpg

都内に10店舗ほど展開する『根室食堂』。根室の魚貝類を仕入れてるので有名。鮮度のいい魚に期待して宮益坂下店に入ってみる。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_1242313.jpg

二階建て店舗だが、一階は15人も入ればいっぱい。2階はまだ開けてなかっので見れない。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_124235100.jpg

今日のおすすめの定食を聞いてみると、【刺身がたべられるのならこれ】と指でさされたたのが 焼きさんまと刺身三点盛り。秋でもないのにさんまかよとは思ったけどおすすめに従ってみる。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_12423643.jpg

店内には漁港別 旬の魚カレンダーが貼ってある。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_1242333.jpg

当然ながら1月にさんまとはどこにも書いていない。
ただ入口にさんまの箱が積んである。いつ仕入れた箱がわからないけど、根室のさんまだ。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_12423448.jpg

北海道産にこだわっているのか、お酒も北海道なら醤油も根室
根室食堂で魚ランチ_b0336398_12423744.jpg

開店すぐのせいか15分ほど待って定食登場。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_12423814.jpg

さんまと三点盛り。想像通りの定食だ。
刺身はカレイ、サンマ、サーモンの三点盛りだ。
カレイから食べる。間違いなく鮮度はいい。後の2点も鮮度もいいし適度な脂も乗ってて上質な刺身だ。ただ1種類2切れは少し少ないかも。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_12423920.jpg

サンマは旨い。身離れもよく大きな身で食べられる。生臭さもなく上質大根おろしも醤油も不要なサンマだ。バリバリ食べられる。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_12424028.jpg

小骨も腹わたも気にならずに、背骨と頭以外全部食べられた。
根室食堂で魚ランチ_b0336398_1242402.jpg

普通のサンマとどう違うのかはよくわからないけど、とにかく美味しいサンマだったとしか言いようがない。
ご飯も炊きたてだったし満足できるランチであった。

会計 880
評価 ☆☆☆

by korekaratozan | 2015-01-28 12:43 | 和食


<< 新木場食堂でディープなランチ      飯田橋の調理パンでランチ >>