ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

木更津アウトレットでわっぱ飯

b0336398_1221134.jpg

木更津アウトレットでランチ。フードコートも人気店が続出してる。
松戸富田製麺や天丼の金子半之助は大行列の人気。他にも浅草今半や梅蘭などのチェーン店も乱立している。
b0336398_12211424.jpg


店内は広いフードコートで、何席あるか検討もつかない。軽く500人位ははいれそう。
b0336398_1221641.jpg

最初天丼の金子半之助に並んだが、1時間近く並びそうなので断念。
空いていて、チェーン店舗以外の店を探して見つけたのが、『わっぱ茶屋 かわな』。房総の鮮魚わっぱ店だ。
b0336398_1221780.jpg

この店は並んでいない。わっぱ飯だから、作るのには少し時間はかかりそうだ。
b0336398_122193.jpg

海鮮系より気になったのが、金ちゃんのあさり飯 あさり飯はなかなか食べられない。サイドオーダーで茶碗蒸しも頼む。
フードコート特有の前会計呼出システム。今や世の中にないポケベルを持たせられる。
b0336398_1221965.jpg

ポケベルを睨みながら、席で待つ。このシステムは、もしこのポケベルのバッテリーが上がってたら一生呼び出されない、と毎回不安になる。
待つこと10分で、無事呼び出される。
b0336398_12211085.jpg

あさりがギッシリとまでは言えないが、まあまあ敷き詰められてる。
あさり飯から食べる。
あさりの味がご飯にもしっかり染み込んでいる。薄味で食べやすい。海苔が風味に変化をつけてくれるので、飽きずに食べられる。
b0336398_12211084.jpg

あさりも見た目より入っている。
ご飯一口には1個のあさりが入る感じだ。あさりの味というより、風味と食感を楽しめる。
サイドオーダーで頼んだ茶碗蒸しは、コンビニ以上、日本料理店以下。
ファミレスレベルの茶碗蒸しだった。
b0336398_12211124.jpg

何もこんな茶碗蒸し出さなくてもいいのに、と思ったが、こうやって頼んでしまう人がいるからメニューから消えないのだろう。
空いてるからとんでもないかと、少し心配だったが、値段以上の価値はあるわっぱ飯だった。
テレビの紹介の仕方一つで、この店のあさりわっぱも大ブレークする可能性もある。

会計 わっぱ飯 780円
茶碗蒸し 300円

評価 ☆☆☆

by korekaratozan | 2015-02-11 12:26 | 和食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ktomita.exblog.jp/tb/24119436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 市ヶ谷でステーキランチ      日本橋紅花でランチ >>