ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 02日

秋葉原ではとん定ではなくロースカツ

b0336398_1336535.jpg

秋葉原と神田の中間地点。駅からだと秋葉原が近いが、普通神田と呼ばれるグルメ地帯。蕎麦屋の松屋、藪蕎麦、伊勢源や松葉亭などの歴史のある銘店が並ぶ。
その中にある普通のとんかつ屋『万平』。普通の住宅街にあるとんかつ屋だ。
b0336398_1336644.jpg

中に入ると4人掛け4卓のテーブル席のランチ最小規模の店だ。
メニューは5個程。とんかつ系は3種類。
とんかつ定食 1150円
ロースカツ定食 1650円
ヒレカツ定食 1950円
ロースとヒレが差があるのはわかるが、とんかつ定食に迷う。この店に来たのは初めてだから、まずはとんかつ定食からという気持ちと、一度来た店にはツマランチ規定上、来れないのだからロースカツ定食という気持ちが戦う。
まずは基本からという声に負けて、とんかつ定食にする。
b0336398_1336675.jpg

4人卓しかないけど、お客は4人単位では入らないので、どうしても相席になる。
相席にするには、テーブルが狭いので
一緒に食べてる様な錯覚なる近さだ。
とんかつ定食登場。
b0336398_1336726.jpg

想像はしていたのだがとんかつが小さい。貧弱だ。前の相席の人達がロースカツを食べてるから余計貧弱に思える。
ロースカツにすれば良かったと後悔しながら食べ始める。
b0336398_1336815.jpg

とんかつは薄くてジューシーではないが、カラッと揚がっていて脂身も少ない。脂身の少ない薄いロースカツだ。
白菜のお漬け物も豆腐も味噌汁もしっかりできている。とんかつの肉質とボリュームがもう少しあれば、いいランチなのにと、とんかつ定食を頼んだことを、また後悔した。
b0336398_1336980.jpg

ランチを食べてる間、ひっきりなしにお客さんは来店。次々と相席で食べていく。神田の銘店が並ぶ中でみせを構えているだけあって、なかなかのランチを出す店であった。とんかつ定食は今一つだったが

会計 1150円
評価 ☆☆☆

by korekaratozan | 2015-04-02 13:36 | 和食 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ktomita.exblog.jp/tb/24314694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 広島ならお好み焼きランチ      震災復興で頑張る石巻の蛇の目寿司 >>