ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )


2015年 04月 05日

豪徳寺のとんかつ

b0336398_14523795.jpg

豪徳寺駅前のとんかつ屋『国一』。
住宅街によくあるとんかつ屋さんだ。
このお店はテレビで2回紹介されている。
1回はアド街、もう1回はTBSの進撃のヒーローだ。
b0336398_14523788.jpg

b0336398_14523980.jpg

進撃のヒーローなんていう番組は知らない。大体テレビに紹介されました、と大々的にか掛けてるお店はあまり美味しくない店が多い。
b0336398_14524087.jpg

しんころは食べたことがないので、しんころを食べに入ってみる。
お店はカウンターとテーブル3つ程度の最小規模だ。
b0336398_1452401.jpg

メニューはとんかつ中心。値段も都心の専門店より安い。
b0336398_14524297.jpg

しんころに惹かれて入ったのに、しんころにするかロースカツにするか迷う。
b0336398_14524241.jpg

別にアド街を信用した訳ではないが、しんころを頼む。
お客さんは地元の家族連れがほとんどだ。3組程の入りだが。
b0336398_14524325.jpg

しんころ登場。
カツの量はそれほど多くない。
脂の少ないロースカツと書いてあったが、確かに脂身はない。
b0336398_14524439.jpg

ソースをかけて食べてみるとズッシリとした肉質だ。ロースカツより脂身がない分ジューシーではない。しっかりとした肉だ。
b0336398_14524534.jpg

と言ってヒレほど柔らかくはない。
しっかりした豚肉感を楽しみたい人にはなかなかいいお肉だ。箸で切れるとんかつを求めてる人には最悪な肉だろう。
ソースは甘かったが、この脂身の少ない肉にはあう。
しんころを食べられたのは良かったけど、次に行ったらたぶん頼まないメニューだ。

会計 1100円
評価 ☆☆

by korekaratozan | 2015-04-05 14:52 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 01日

2014年BESTランチ

b0336398_11431338.jpg

2014年9月から始めたこのブログも通算で、118回を迎えた。118日間連続して
ランチを外食したということになる。
昨年を振り返って一番美味しかっだものを決めたい。
しかし食べてるカテゴリーも広いので、ラーメンからイタリアンを一緒に語るのはどうかと思うけど、そういうことを度外視して決めた。

その前に一番美味しいというより、変わったランチ NO1よりオンリー1をいくつか選んでみる。


まずはチーズラーメン。
b0336398_11431425.jpg

『九十九ラーメン』のチーズラーメンは、生まれて初めて食べる味であった。話題性だけのラーメンかと思ったが、食べてみると美味しい。チーズリゾットがご飯なら代わりにラーメンが入っている。いいチーズを使ってるからか食べやすかった。
b0336398_11431011.jpg

オンリーワンの2店舗目はポップオーバー
b0336398_11431638.jpg

飯田橋の『GRAN BOCCA』で食べた。要はシュークリームの皮だけなんだけど、シュークリームの皮がこんなに美味しくて、色々な食べ物に合うとは思わなかった。食事中も食べられるし、デザートにもなる。今後ポップオーバーブー
ブームになることを確信した。
b0336398_11431332.jpg


今度はNO1の選定。
一番美味しかったランチというより、もう一度絶対食べたいものと思うと、2店に絞られる。この2店舗の順序はつけがたい。


まずは、秋葉原の『壱弐参』の牛カツ。
b0336398_11431758.jpg

トンカツは色々食べたけど、牛カツは初めて食べた。牛の旨さが本当に正確に伝わってくる。衣も丁度よく揚がっている。山葵ともあうし、ご飯にもあう。
ステーキより美味しい牛肉の食べ方だと感じた。
b0336398_1143126.jpg

もう1店舗が『aging beef』のハンバーグ。
b0336398_11431879.jpg

ここの店は肉専門店であることから、ハンバーグも牛肉の味が広がる。
牛肉のジューシーさと旨さがハンバーグを通して堪能できる。色々なハンバーグを食べてきたがここのハンバーグ程、肉の味を痛感できるハンバーグはない。
b0336398_11431921.jpg

どちらも牛肉の店が.また行きたい店(美味しい店)として記憶に残った。
他の店ももちろんまた行きたい店はあったが、この2店舗で食べた時の感激は忘れられない。
今年2015年はどんな、ランチを食べられるか楽しみである。

by korekaratozan | 2015-01-01 11:54 | Trackback | Comments(4)
2014年 09月 13日

⭐︎の意味

このブログの、最後に書いてある⭐︎の意味は、以下の意味です。
独断と偏見にみちた評価ですので、あんまり参考になりません(笑)
すこの評価は、食べたメニューへの評価ですので、お店の評価ではありません

⭐︎の意味
⭐︎ 損するぞ きっと
⭐︎⭐︎ 空腹だったら
⭐︎⭐︎⭐︎ 料金の価値あり
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ 10分歩いても食べて
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ もう最高是非食べて

b0336398_07433714.jpg



by korekaratozan | 2014-09-13 07:29 | Trackback | Comments(0)