ツマランチ つまらないランチ報告

ktomita.exblog.jp
ブログトップ

タグ:岐阜屋 ( 1 ) タグの人気記事


2015年 05月 06日

新宿西口思い出横丁でランチ

b0336398_12404443.jpg

新宿西口にから東口に行く間に現存する思い出横丁。戦後のヤミ市という言葉を聞く度にこの思い出横丁を浮かべてしまう。
b0336398_12404557.jpg

焼き鳥屋が多いため、昼はお休みの店が多い。中には閉店している店もあり、この思い出横丁もいずれなくなってしまうのだろうか。思い出横丁こそ世界遺産に登録して欲しい。
b0336398_12404555.jpg

カウンターだけの焼き鳥屋を何件か通り過ぎてあったのが『岐阜屋』。
ラーメン屋っぽい。
b0336398_12404632.jpg

カウンターだけの店だが、島が二つあるので30人ははいれそう。
b0336398_12404693.jpg

メニューはラーメンから中華丼まで街の中華屋さんのメニューだ。
b0336398_12404752.jpg

ラーメン並420円は安い。今時のラーメン屋では並でも800円位する。
少し贅沢をしてチャーシューメンを頼む。それでも普通のラーメン屋より安い720円だ。
お客さんは一人のお客さんがほとんどだ。皆さん軽く50は過ぎている。
思い出横丁の歴史と共に、お客さんの年齢も上がっている感じだ。
カウンターの中からラーメン登場。
b0336398_12404757.jpg

チャーシューが4枚載ってる。
並でも1枚は載ってるから、このチャーシュー1枚は100円することになる。
麺は細麺、スープは醤油味だ。
スープは醤油味だが薄い。普通のラーメン屋で濃厚なラーメンを食べ過ぎたのかもしれないが、あっさりを通り越して薄い。麺は柔らかめに茹でられてる。
b0336398_12404857.jpg

スープの味が薄いので、麺にスープがあまり絡んだ感じはしない。中華料理にでてくる付け合わせスープを薄くした味のスープだ。チャーシューは柔らかく、煮込まれていない。
よく言えば肉感がするが、悪く言えばボソボソしたハムだ。
このラーメンは並を頼むのが正解なのだろう。飲んだ後にさっと食べるには、いい味なのかもしれないが。
ランチに食べるラーメンとしては物足りなかった。

会計 720円
評価☆☆

by korekaratozan | 2015-05-06 12:40 | ラーメン | Trackback | Comments(0)